tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

手作りトレー風木箱

こんにちは。

rei花です。

 

庭づくり編

 

ここしばらくハンドメイドの洋服などを紹介させてもらってきましたが、

今日からしばらくは庭づくり編です♪

庭づくりと言っても幅広くて、DIYによるものづくりやお花などの紹介を

させてもらおうかなぁと思っています^^

 

rei花はナチュラルガーデンが大好きなのです(*´ω`*)

あくまでも頑張りすぎず、自分たち(意外と旦那もこういうの好きなんです!)が好きなものを思うままに、そしてなるべく手作りで

作っていくナチュラルガーデンを目指しているんです(*´▽`*)

それもマイペースで・・・。

 

木箱づくり初挑戦!

 

という訳で今日はまず、私が作ったトレー風の木箱を紹介させて下さい☆

f:id:reika2525de:20180607091302j:plain

こちらは家に余っていた杉板で作りました!

“きっちり感”を出したくなかったので、あえて斜めになっている木や

歪んでる木を使い、寸法も適当にしました。

 

角も尖っていると危ないのでやすりで削ったのですが、

これもあえて適当な感じに見えるように削ったりして・・・。

 

DIY初心者なので釘を打つ前にボンドで仮止めしてから釘打ちしました。

 

取っ手も100均で売っているようなものを付けようか迷ったんです。

最近のはおしゃれですからねぇ。

でもロープもあったし、ロープのついた木箱なんてきっと可愛いと思ったのでロープに決定!

 

旦那のドリルを借りて穴をあけ、ロープを通しました。

なかなか可愛いじゃないですか♡

 

最後にステンシルです。

一枚目の写真を見て、何か変と思った方もいるかもしれません・・・。

そうなんです ;つД`)

"No Green , No  Life" なんて洒落た言葉をステンシルしようと思ったらいきなり配置を間違えて"No Green"だけになってしまいました!( ̄д ̄;)

多肉とかのグリーンをいっぱい置こうと思っていたのに、

"No Green" って・・・!!

本当バカです(ーー゛)

f:id:reika2525de:20180607091239j:plain

でもめげずにグリーンを入れてみましたよw

ちなみに中はこんな感じで板と板の間に隙間があるので木箱の上で

水をジャーっとあげても大丈夫です☆

f:id:reika2525de:20180607093200j:plain

そうそう、塗装は以前の記事でも紹介しましたアンティークワックスを

使いました。もともと杉板がいい感じの色をしていたので

塗らなくても良かったのですが、初心者ほど色々とやりたくなる

ものですから薄ーく塗ってみました。

塗るといってもボロ布にワックスを少量取り、ゴシゴシ擦り込んでいくだけ

なので本当に楽チンです!

杉板がさらに味のある色になりました( *´艸`)

 

 こちらもアンティークワックス使ってます♡↓

tsukuru-kokoro.hatenablog.jp

 

 

以上、私の記念すべき第一作目。

自己満ですが、大満足の出来でした(*´▽`*)

 

次回は・・・

リメ缶を作って、そこに多肉植物を植えてみた話です♪

初のリメ缶づくり。上手いったでしょうか・・・。

よろしければまた覗きに来て下さいな♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

rei