tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

男の子用のハーフパンツ

 

ハーフパンツ作りました

先日作ったハーフパンツがこちら!

f:id:reika2525de:20180522090557j:plain  f:id:reika2525de:20180522090647j:plain

型紙は・・・

 

型紙はパターンレーベルさん(略してパタレさん)の『キッズショートパンツ』を使いました。

ダボダボ系のパンツは苦手なのですが、こちらはやや細身。

でも適度にゆとりがあるので動きやすく、なんといっても形がとてもキレイなんです‼‼(´▽`*)

ベルトを通すところもついているし(ベルトは使いませんが…)、

おしりのポケットは片玉縁ポケットで本格的!

もちろん前ポケットもしっかりしたものがついてますヨ。

丈を変えれば女の子のショートパンツとしても使えるんです☆

そしてセンタープレスすれば、フォーマルとしても使えるので

入学式とか七五三、結婚式などにもいいですね(*´ω`*)

f:id:reika2525de:20180522130248j:plain

 

ちなみに息子は6歳、身長112センチくらいで120の型紙を使いました。ダボダボと長いのが苦手なので2~3センチほど丈を短くしてみました。

 

パタレさんの型紙ってとても丁寧に細かく説明が

ついているので、パッと見、工程が多くて大変そう!

私できるかしら…?と不安になってしまうのですが

(←私だけ…?)、ホント丁寧に書かれているので

説明通りに作っていればいつの間にか完成!って感じなんです。私のような未熟者でもそれなりに…いえいえ既製品のような

仕上がりになるんです!

パタレマジックですね( *´艸`)

ホント、いい型紙に出会えました♡

 

生地は・・・

HINODEYAさんで購入しました。

迷彩も色々な迷彩がありますよね。今回使ったのは、

かすれた感じの迷彩ですごく雰囲気がいいんです(*´▽`*)

また購入したいけれど、残念ながらSOLD OUT になっていました。再入荷を期待してます( ˘ω˘ )

 

次回は庭づくりに関してです。

ナチュラルガーデンに憧れている私。

子供サイズの木製のイスを作り、それをガーデン雑貨として

庭に置いてみた話です。

ご興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい♡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

rei