tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

リメ缶作りと多肉ちゃん

こんにちは。

rei花です。

みなさん家で出た空き缶ってどうしてますか?

ミカンの缶詰とか、フルーツの缶詰とか・・・。

何もしなければただのゴミ、手を加えればとっても素敵なリメ缶に変身します。すでにやっている方もたくさんいらっしゃいますよね。今更何を・・・って感じだと思いますが(ーー;)

私もやりたいやりたいと思っていたのですが、思うだけでなかなか作業しなかったんです。でも重い腰をあげてやり始めたらすごく楽しかったです!

早速作ったものがこちらです!

f:id:reika2525de:20180607101336j:plain

皺が寄っているのはスルーして下さい(汗)

自分でこれは"無造作に作ったもの"と言い聞かせてます(;´Д`)

 

では簡単に作り方を。

切り口がギザギザしていて危ないので、ペンチでギュッギュッとそのギザギザをつぶします。手で触っても大丈夫なくらいまでやりましょう☆

 

次に塗装するのですが、そのまま塗るとペンキが弾いてしまうのでやすりでゴシゴシやすって傷をいっぱい付けます。

この作業は手が黒くなるので軍手を忘れずに!

 

それができたらいよいよペンキを塗ります!

私はダイソーで売っているミルクペイントを使いました。

白、水色、ピンク、ミントっぽいグリーン、茶色など色んな色が売られてましたよ。

単色で使っても、混ぜてもいいですよね☆

安いから思い切って配合できますw

f:id:reika2525de:20180607105452j:plain

 

充分乾かしたら、ネットでダウンロードしたアンティークな感じのペーパーをケマージュで貼りつけます。

 

みなさんケマージュってご存知ですか?

白い液体でボンドのような糊なんですが、乾くと透明になります。そして防水効果もあるし艶出し効果もあります。

紙だけでなく、リメ缶のようなものにももちろん使えますし、木やプラスチック、布、ガラスなどにも使える優れものなんです。

もちろんリメ缶に紙を貼るのはボンドでもいいと思うのですが、

その後の耐水性などを考えるとケマージュの方が断然いいと思います!

ケマージュがなければ100均でデコパージュ用の糊が売っているのでそれを使ってもいいですね☆

 

それからそれから!

話が前後しちゃいますが、ダウンロードしたその紙は家庭用のプリンターで印刷したものをそのまま使うのはNGです!!

糊をつけるとインクがにじんでしまうんです(泣)

面倒ですが、家で印刷したものをコンビニに持っていき、コンビニのコピー機でコピーしましょう!

それを使えば滲みませんよ^^

そう聞くと面倒だなぁと思う方もいますよね。

そんな方はお気に入りのペーパーナプキンを貼りつけることもできますよ。(ただ、ペーパーナプキンってよく見ると3枚重なっているので一番上の一枚だけを使って下さい)

ちなみにケマージュは2~3回の重ね塗りが必要です。

 

説明が長くなっちゃいましたが、私は完成したものに多肉ちゃんを植えてみました!(缶の底に穴を開けるのを忘れないように・・・)

f:id:reika2525de:20180607104150j:plain

なかなかバランスが難しいですね(ノД`)・゜・。

多肉の寄せ植えが難しいと感じるのは私だけでしょうか(;´Д`)

こちらが植えてから3カ月が経ったものです。

f:id:reika2525de:20180607104254j:plain

 

若干大きくなりました。

葉っぱがポロっと取れてしまったのもあるので、それは葉挿ししています。小さいですが、ちゃんと赤ちゃんが出てきましたよ!

今後の成長が楽しみです。

 

 

次回は我が家の花壇に咲いたロシアンセージについて紹介させて下さい☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

rei