tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

ファスナーリュック 第二弾完成!

こんにちは。

rei花です。

 

毎日ホント暑いですね。今年の夏は異常です(;´Д`)

毎年暑くなっていて子供たちが大人になった頃、地球がどうなっているのかホンットに心配です・・・。

ウン十年後もどうか平穏な毎日でありますように・・・(´・ω・`)

 

そういえば今年の7月31日は火星が地球に大接近しますね!

2年前にも接近したようですが、今年は15年ぶりの大接近らしいです。

夜空を見上げると赤く(オレンジ?)光っている星があるのですが、それが火星です!

裸眼でも『明るいあの星が火星だな』って分かりますよ☆

口径8.5センチ以上の天体望遠鏡があれば火星の模様も見られる可能性が大きいそうですよ♡

ただ、5月に火星で大規模な砂嵐が発生したようで、

その影響で模様が見られるかは分からないみたいです。

てか、火星で砂嵐が発生するんですね。そっちを見てみたいデス( *´艸`)

7月31日に大接近とはいえ、前後1カ月くらいはよく見えるそうなので8月の天気のいい日に

観察してみようかな♡

我が家の望遠鏡でも見えますように・・・(/ω\)

 

話がそれました(汗)

ファスナーリュック 第二弾!

 

今日紹介したいのは、私が自分用に作ったファスナーリュック!

以前の記事でも紹介しましたが、娘用に作ったリュックが思いのほかうまくできたので

自分にも作りました(*´▽`*)

 

f:id:reika2525de:20180725185110j:plain

型紙は娘用と同じパターンレーベルさんのものです。

娘のリュックはMサイズ、肩紐はキッズ用サイズ。

そして私のリュックはLサイズ、肩紐はレディースサイズにしました。

3歳の娘にはMサイズのリュックはちょっと大きいけど、子供はすぐ成長するし、

「ま、いっか」って感じです。

私のLサイズは普段使いにぴったりの大きさです。

タオルハンカチや子供の着替え、水筒、おやつなど余裕で入りますよ。

でもあまり入れすぎてもパンパンになってみっともないのでほどほどに入れてます(笑)

 

欲をいえばスマホをササッと出し入れできるサイドポケットが欲しいです。

頑張れば自分で考えて付けれますが、考えるのが面倒だったので付けてません・・・(汗)

次回自分用に作ることがあれば付けようと思います♪

f:id:reika2525de:20180725185202j:plain

 

それと娘のは割と薄い生地で作ったのでクタッとしています。

コンパクトになるのでそれはそれでいいと思いますが、

私のはたくさん荷物を入れるので強度が欲しくてやや厚めの生地を使いました。

(といっても帆布ほど厚いものではないです。)

 

最近ヘビロテしていますが丈夫だし、パターンレーベルさんの型紙のおかげで

手作りに見えない素敵な仕上がりになったので大満足です☆☆☆

f:id:reika2525de:20180725185234j:plain

次回は無地の生地に刺繍なんかしちゃったりして、

それをリュックに仕立てたいなぁと妄想してます♡

いつになるのか、もしくは水に流れるのか・・・

それは私にも分かりません(ノД`)・゜・。

 

ちなみにこちらの記事に娘のリュックが載ってます!

 

tsukuru-kokoro.hatenablog.jp