tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

手作り花壇と枕木設置 そしてトラブル発生!!

最初からトラブル発生

 

3年前に今の家に引っ越してきたのですが、一番最初に自分たちだけ

(いえ、ほぼ旦那だけ)でやったDIYが花壇と枕木の設置でした。

完成した写真がコチラ!!

(実際には完成してから1年以上経った写真です)

f:id:reika2525de:20180524212727j:plain

植物が乱れてるのはスルーして下さい(汗)

 

この枕木を設置するにあたり、まず地面に30センチ程(・・・だったかな?

うろ覚えです)穴を掘ります。

ただし、この辺りには水道管が通っていたハズ(; ・`д・´)

「気を付けてね」「大丈夫」こんな感じの会話を

夫婦でしたのを覚えてます。

 

しばらくすると、「やばいっ!!!」という旦那の声が

聞こえてきました(ー_ー)!!

何が起きたのか、なんとなく想像できますよね?

そう、やってしまったのです!!

穴を掘っていたらシャベルでグサッと水道管を

刺してしまったのです(゚Д゚;)水がどんどん溢れてきます・・・。

どうしようどうしよう!どうしたらいいのーっ!!

と思いながらも慌てて水道の栓をしめました。

 

水道管から溢れ出してた水も止まりました。

とりあえず一安心 ;つД`)

・・・と思いたかったのですが、安心している場合じゃありません。

どうしたらいいの、これ・・・。

新居に住み始めたばかりなのに、まさか水道管交換するために

また地面をいっぱい掘らなきゃいけないのー!?とか

どこまで大工事になってしまうのーと不安が頭をよぎりました。

色々心配しているうちに連絡した業者さんが到着し、

サササと補修してくださり、あっという間に直ってしまいました(´・ω・)

良かったです。本当に良かったです。

大事にならずに済んで・・・。

みなさんも穴を掘る時はこんなドジをしないように、

くれぐれも気を付けてくださいね(泣)

 

枕木をセメントで固める

穴を掘って下を固めたら、枕木が斜めにならないように気を付けながら

セメントを穴に流し入れて固めます。

しっかり固まったら穴に土を入れて完成~☆

 

ついでに花壇も

作ってみました♪

カッチリしたのは好みではないので、レンガとレンガの間の

セメントはラフにボテッと置く感じで作業を進めました。

ただそれだけです☆

プロに花壇を作ってもらえばクオリティが高いけど、

お値段も高い・・・。

手作りなら安い材料費のみで、自分の思い描いてる形に作れるので最高です(*´▽`*)

 

植える楽しみ

みなさんだったら、花壇にどんな植物を植えますか?(*´ω`*)

家を建てる前まではアパート暮らしだったので、

花を植えることもなく知識もなかったので、

ネットや本を見ては、あぁいうのもいいなぁ、こういうのもいいなぁと色々考えてました。

 

プランターと違って花壇って面積も広いのでバランスよく植えるのが難しいですよねぇ・・・。

様々なものを植えてきましたが、結局私はラベンダーやブルーデイジー、オルレアホワイトレースなどブルー&ホワイトガーデン的な感じが一番好きです♡

f:id:reika2525de:20180525142727j:plain

 

昨年オルレアを植えたのですが、今年はこぼれ種から

たくさん芽が出てたくさん花が咲きました。

このこぼれ種って、自然な感じに咲いてくれるので

ホント有り難いです♡

 

来年はそのまたこぼれ種でもっと咲いてくれることを

期待してます( *´艸`)

f:id:reika2525de:20180525142753j:plain

 

次回は・・・

大人用の手作りワンピースについてです。

よろしければまた覗きに来て下さいね♡

 

長々と最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

rei