tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

子供用オールインワン風キャミソール&ショートパンツ

こんにちは。

rei花です。

 

失敗だらけの1着目

 

最近暑い日が続いていると思ったら、今日は雨降りで気温もグッと

下がってしまいましたね(*´Д`)着るものに困ってしまいます・・・。

娘の夏服をクローゼットから出してみたら、昨年作ったこんなのが出てきました。

f:id:reika2525de:20180606100807j:plain 

f:id:reika2525de:20180606100859j:plain

 

オールインワン(つなぎ・・・?)に見えるようにキャミソールの裾にゴムを入れて

絞っただけなんですけどね(*´з`)

キャミソールはこちらの本に記載されているものを参考に作りました。

胸元にはリボンがついています。

リボンがある方を前後どちらにしても可愛いです!

ただし!

こちらはノーマルなキャミソールです。

裾をしぼるために、裾を二つ折りしてダ~と縫うところを

ゴム通し口として2~3センチ開けておいて、後でゴムを入れました。

私はここでちょっと失敗。

絞った分すこーし丈が短くなってしまいました・・・。

裾が絞られる分4~5センチくらい長く裁断しておけば良かったです。

まぁ、着れないことはないんですけどね(汗)

 

 ショートパンツは家にあるショートパンツを適当に型をとって作ったのですが、

またまた大失敗しました。

バカバカしすぎる失敗なのであえてどこを失敗したか言いませんが、

写真をよく見ると分かると思います(泣)

でも生地ももったいないので、家用として着れるようにかなりむりやり補修しました(/ω\)

 

そして2着目

 

f:id:reika2525de:20180606102428j:plain

 

f:id:reika2525de:20180606102457j:plain

 

こちらはザ・適当すぎる服です。

長方形に切った布を上下を裾の処理をしたら、脇の線でダ~っと筒状に縫って、

肩紐を適当につけただけ。

もちろん肩紐にもゴムを入れてありますし、キャミソールの裾にもゴム入れてありますよ!

ショートパンツは前回の失敗をもとになんとか頑張って作ってみました。

あ、ちなみにこのギンガムチェックの布、この前紹介させてもらったメルちゃんの洋服と

お揃いなんです♡

 

tsukuru-kokoro.hatenablog.jp

 

 

 

小さい子の上下つながった(風の)服って本当可愛いですよね。

もっと小さいうちにいっぱい作っておけばよかったです(´・ω・`)

 

次回は・・・

服作りから一旦離れまして、余った材木で作ったトレー風の木箱について紹介させて下さい☆

 

なんだか今日はこんなまとまりのないヘンテコリンな文章を読んで頂いてありがとうございました(´・ω・`)

 

よろしければまた覗きに来て下さいね☆

 

rei