tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

DIY初心者の主婦が作る 大人可愛い棚

こんにちは。

rei花です。

 

オシャレな棚を作りたい!

 

今日は2カ月程前に私が作った棚を紹介させて下さい(*´▽`*)

もともとはキャンプで使う用の棚を作る予定だったんです。

最近のキャンプはみなさんおしゃれですから、我が家もおしゃれキャンプを目指して

あれこれ欲しくなっちゃったんです( *´艸`)

 

でもネットでいろいろ検索していたら、長ネジやナットを使って棚を作れると知って

どうしてもそれを作りたくなってしまって・・・。

キャンプ向きではないけど、まぁ違う所で使えばいいやと思って作ってみたんです。

 

早速完成したものを・・・!!

こちらです!

 

f:id:reika2525de:20180709233044j:plain

なかなかおしゃれに出来たと思います。

長ネジやナットを使っているんですが、「長ネジって何・・・?」

って感じの方もいますよね。私もわかりませんでした。

↑この長い棒が長ネジです。見れば、あ~、それね。って感じですよね。

 

あとは六角ナット、高ナット、袋ナット、座金が必要です。

もちろん木材もね。

 

 

アイアン風にしたかったので・・・( *´艸`)

 

 

 

 

本当はアイアン風にしたかったので黒色のものが欲しかっのですが、

近所のホームセンターにはシルバーのものしかありませんでした。

違うホームセンターには黒いの多少あったけれど、高かったので諦め・・・。

なので、黒いスプレーを購入して一気に黒に塗装しました( *´艸`)

f:id:reika2525de:20180709233453j:plain

 

スプレーは200~300円のとっても安いのを使いました(´・ω・`)

なんの処理もしないでいきなりスプレーしたから、多少弾いてしまって

剥げているところもありますが、

今回は細かいことは気にしないことにします(;´Д`)

f:id:reika2525de:20180709233528j:plain

 

f:id:reika2525de:20180709233554j:plain

 

塗装できたら、乾かしている間に板に穴を開けます。

長ネジを通す穴です。

長ネジの直径より気持ち大き目の穴をドリルで開けてくださいね。

私は長ネジとほぼ同じ大きさの穴をあけたのですが、ちょっとでもあける場所がずれたりすると

うまく組み立てができないので気持ち大き目の穴をあけることが

初心者には大事だと痛感しました ;つД`)

 

組み立てる

 

穴を全ての板に開けれたら、あとは組み立てという楽しい作業が待っています。

これがドキドキワクワクなんですよねぇ♡

基本は六角ナット→座金→板→座金→六角ナットの順番で長ネジにとめていきます。

ただし、一番下の段は高ナットを使うし、一番上の段は袋ナットを使うし。

説明が難しいですぅ。

製作過程の写真もないので分かりにくくてごめんなさい・・・(/ω\)

ネットで『棚 作り方 長ネジ』とか検索すると親切な方が詳しく書いてくれていますので、

そちらを見て頂いた方がとっても分かりやすいです(汗)

丸投げしてしまってごめんなさい(;´Д`)

 

それにしても六角ナットをひたすらクルクルクルクル・・・とにかくクルクルします。

これが地味に辛いです・・。

 

私は穴あけに手こずったので時間がかかってしまいましたが、工程自体はとても簡単で

子供たちに邪魔されなければ頑張れば一日で完成すると思います(笑)♪

 

今回はキャンプに持っていくような棚にはできなかったけど、

玄関に置けるようにと大きさを考えて作ったので、今は玄関にぴったし収まっています。

 

家族の帽子や普段よく履く靴、雑貨などを置いています(*´ω`*)

 

 板の色が可愛い

 

板も一応塗装していますよ!

以前の記事でも紹介させて頂きましたが、こちらのアンティークワックスを古タオルにとり、

ぬりぬりしただけです。

 

tsukuru-kokoro.hatenablog.jp

 

tsukuru-kokoro.hatenablog.jp

 

 

すごくナチュラルな色で大人可愛い感じになりました。

もちろん濃くしたければ、ワックスを2度塗り3度塗りすればいいですよ!

このアンティークワックスは本当重宝しています!!

 

 

私のようなDIY初心者でも作れたこちらの棚、ホントおすすめです(*´▽`*)

 

 

次回は・・・

またミシンを使って作ったものを紹介させて下さい!

以前、娘のリュックをupしましたが、今回は私用のリュックです。

早速ヘビロしています(*´ω`*)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

rei