tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

ボリューム満点!ふんわり ふわふわ ロシアンセージ

こんにちは。

rei花です。

 

ついに梅雨の時期になりましたね。洗濯物は乾きにくいし、

髪は爆発するし・・・憂鬱な時期です。

 

でもこのくらいの時期からキレイに咲く花があるのです!

それはずばり!

『ロシアンセージリトルスパイアー』(*´▽`*)

茎は灰緑色の白っぽい感じで、花は淡い青紫色☆

小さな花がた~くさん群がって咲くのですが、それがまたふんわりしていてとっても美しいんです♡

ラベンダーのようです!

 

こちらが現在我が家の花壇に咲いているロシアンセージです。

f:id:reika2525de:20180608135017j:plain

f:id:reika2525de:20180608140506j:plain

植えて3年目になります。

最初は小さな小さな苗だったのに、いつの間にか一株でこんなに

こんもりと大きくなりました♪

晩秋に思い切って切り戻すと、次の年良く成長するそうです。

 

我が家のも昨年の秋に思い切って地面から15センチくらいのところで

ばっさり切ってみたんです。大丈夫かなぁって心配でしたが、

植物の生命力ってすごいですね。

見事に大きく成長してくれました(*´ω`*)

 

ちなみにこちらが1カ月前の写真です。

f:id:reika2525de:20180608135521j:plain

 

いつ花が咲くんだろうと毎日ワクワクしていました( *´艸`)

 

このロシアンセージって育てる環境があえば、育てるのはすごく簡単です。

乾燥気味が好きなので庭植えであれば殆ど水やりはいりません。

(それでも心配なので真夏は時々お水あげたりしますけどね・・・)

ずぼらな私にはぴったりです!

 

今くらいの時期に挿し芽で増やせるそうですよ!

昨年は管理が悪く、失敗してしまったので今年は頑張って増やしてみようと思います( *´艸`)

ちなみに開花時期は今くらいから9月くらいまでです。

まだまだ楽しめそうです♪

 

あっ、そうそう先日の雨でロシアンセージの花がポロポロ落ちてしまったんです(;´Д`)

そこで瓶に詰めたら・・・

f:id:reika2525de:20180608140218j:plain

ぅわぁ~♡可愛くないですか!?♡

ポプリみたいです。

ただ詰めただけだからすぐに変色しちゃうと思いますけど、

それまでどこかに飾っておきたいと思います(*´ω`*)

 

f:id:reika2525de:20180608140436j:plain

たしかこんな感じの小さな苗を楽天で購入したんです。

これはロシアンセージブルースパイヤーという名前みたいですね。

姿形はうちのとそっくりなんですが何が違うんだろ・・・?↓↓

挿し木が成功したらまた報告させて頂きます!

 

 次回は我が家の庭にいい感じの雰囲気をだしてくれている

ヒメイワダレソウについて紹介させて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

rei