tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

ヒメイワダレソウってどうなの??

こんにちは。

rei花です^^

 

芝生かヒメイワダレソウか

 

梅雨らしい天気が続いていましたが、今日はとってもいい天気ですね☀

我が家のヒメイワダレソウ(リピアとも呼ばれます)もとても元気です☆

家を建てて、庭はどうしよう?と考えた時に芝生を植えるかヒメイワダレソウを植えるかで

迷いました。

結局子供たちが遊ぶようなところは芝生がいいでしょうという事になり、

芝生をメインで植えました。

でもどうしてもあの可憐なヒメイワダレソウを諦められなくて玄関付近や

レンガのアプローチ回りなどにはヒメイワダレソウを植えました^^

ヒメイワダレソウって繁殖力が強いので一株植えると地面を這うように

グングン伸びるんですが、私は早く埋め尽くして欲しかったので

あえて30センチおきくらいに植えました!

おかげで現在はびっしり埋め尽くされていますよ^^

 

踏まれる所と踏まれない所

 

こちらは玄関付近の写真です。

f:id:reika2525de:20180621110355j:plain

見て頂けると分かると思いますが、よく踏まれるところはパッと見、

芝生のように背丈が低く、葉っぱも小さく育ちます。花も少なくなります。

(ダメになってしまった訳ではないですヨ ^^v)

一方、あまり踏まれないところはふわふわに育ち、高さが10センチほどになります。

花付きもいいです。

f:id:reika2525de:20180621112718j:plain

↑↑↑ こちらはあまり踏まれないところなのでふわふわしていて花も多いです。

 

雑草が生えないって本当?

 

ヒメイワダレソウってよく雑草防止になると言われます。

確かにヒメイワダレソウがあるところは雑草ってあまり生えません。でも多少は生えますよ。

ほら、上の写真のように。でもあんまり目立ちませんw

f:id:reika2525de:20180621113223j:plain

↑↑↑ こちらはレンガのアプローチ沿いにのみ、ヒメイワダレソウを植えてあります。

写真の左上の方は芝桜やらクローバーやらがあるんですがやはりヒメイワダレソウが

あるところと比べると雑草がすっごく多いです( ̄д ̄;)

手入れをしていない箇所なので草ボーボーで本当はお見せするのも恥ずかしい・・・。

 

ナチュラルガーデンには欠かせない

 

f:id:reika2525de:20180621113745j:plain

↑↑↑ こちらはアプローチ沿いにガーデン雑貨や他の植物を置いていたのですが、

それを囲むように自然な感じで繁殖してくれました。

f:id:reika2525de:20180621114054j:plain

↑↑↑ 実はここには植えてません。でも土があるところを求めて(!?)

茎が伸びてきたんですね♪

最近コンクリートの上まで伸びてきました。

あまりにも伸びてしまうと邪魔ですが、このくらいなら可愛いと思います♡

もし伸びすぎてしまったら、コンクリートの上なのでもちろん根が張っているわけではないので、

ちょんちょんとハサミでカットしようと思います^^

 

駐車場には植えても大丈夫?

 

f:id:reika2525de:20180621114812j:plain

↑↑↑ こちらは駐車場のコンクリートとコンクリートの間の溝です。

さすがに車に轢かれてダメになってしまうかなぁと心配していましたが、

溝自体がそんなに幅がなく、ヒメイワダレソウも低めに植えたので今のところ

特にダメージはなさそうです。

 

以上が『我が家ではこんな感じに植えています』っていう写真でした。

 

『ヒメイワダレソウ』って検索すると必ず出てくる事があります。

それは、とにかく繁殖力がとっても強いので注意して下さい!!という事!!

既に他の植物を植えてあるところも占領してしまうし、庭植えする場合はよく検討して下さい!

そんなこと聞くと「じゃあ植えるの辞めよ~(´・ω・`)」って思ってしまうかもしれないですけど、

育てるのは本当簡単なんです!

これといって土質を選ばないですし、庭植えであれば乾燥に強いので

水やりの必要はほぼなく、降雨のみでOKです。

ただ、真夏で晴れの日が続くようならお水あげたほうがいいと思います^^

庭植えなら肥料も必要ないですよ。

ちなみに冬は枯れて茶色くなりますので、私は昨年根っこぎりぎりのところでカットしました。

面倒臭ければ草刈機でガーッとやってもいいみたいですよ!

 

小さくて白い花がたくさん咲いて、とてもナチュラルな雰囲気を醸し出してくれる

ヒメイワダレソウ・・・。とっても可愛くて我が家は植えて良かったと思っています。

ある程度の雑草防止効果もありますしね^^

なんといっても長い間(もちろん真夏も!)、花が咲いてくれるので

簡単に可愛いお庭が保てますヨ♡

 

次回は・・・

 

モッコウバラドライフラワーにしたお話です。

素朴だけど素敵なドライフラワーになりました☆

是非覗きに来て下さい^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*´▽`*)

 

rei