tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

手作り木製ブランコ

 

 

 

 

 

材料は3つ!

ずばりそれは、①木 ②ロープ ③ソーホースブラケット。

以上です!それがあれば・・・

f:id:reika2525de:20180523235121j:plain

じゃーん♪こんなものができるんです(*´ω`*)

って、説明おおざっぱすぎですね・・・;つД`)

もちろん、のこぎりとかの工具は必要ですヨ(汗)

 

ソーホースブラケットってご存知ですか?

私はこのブランコができるまで知らなかったのですが、

上の写真に載っている黒い金具のような物のことなんです。

 

実際に使ったものがコチラ☆

2×4材を好きな長さにカットして、ソーホースブラケットに

差し込み、ネジでとめます。

つまり、ブランコの脚になる部分です。

f:id:reika2525de:20180524113935j:plain

その後、ブランコの一番上の横向きになっている木(←なぁんて言えばいいのかなぁ・・・)をブラケットにはめ込み、

ネジでしっかり固定します。

心配なので補強してあります!

座る部分の木材をロープでブランコ本体にくくりつけたら

完成です!

でも倒れてしまってはいけないので、杭を打って地面に

しっかり固定しています。

f:id:reika2525de:20180524114102j:plain

 

 ちなみに家に残っていた木で作ったので、ソーホースブラケットとロープ代だけで出来ました♡

なんでこんなに長ーい木が残っていたかと言うと・・・

実は旦那がウッドフェンスも作ってくれたんですが、

その時に余った木を使ったそうなんです( *´艸`)

ウッドフェンスについてもまた後日紹介させて下さい♪

一年後・・・

手作りブランコってホントに大丈夫なの・・・!?

壊れない・・・!?と心配していましたが、大丈夫です!!!

私が乗っても大丈夫(*´▽`*) 

旦那は・・・さすがに心配なので乗っていません(笑)

 

ソーホースブラケットでブランコを作っている方も結構

いらっしゃるようですが、もし今後作られる方おりましたら、

くれぐれも頑丈に作るようにして下さいね☆

そして無茶な乗り方はしないように・・・(*´Д`)

自己責任でお願い致します(*´ω`)

 

ちなみに子供らは朝、お兄ちゃんが幼稚園に行く前に必ず一回乗っていきます♪二人で取り合いながら・・・。

f:id:reika2525de:20180523230818j:plain   f:id:reika2525de:20180523234729j:plain

 

 

 おまけ

 

先ほど楽天を見ていたらこんな色のブラケットを見つけました!!

オシャレですねぇ♡

茶色い木に黒のブラケットもいいけれど、白くペイントした木に

このシルバーのブラケットもすごくオシャレ~(´▽`*)

欲しくなっちゃいました・・・。

もし購入したら何を作ろう( ˘ω˘ )

いやいや何を作ってもらおう( *´艸`)

 

次回は・・・

次回は『手作り花壇&枕木設置&ハプニング発生』についてです☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

rei