tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

モッコウバラのドライフラワーが完成

こんにちは。 

rei花です。

梅雨明けした地域もありますが雨が続いてますね。

ジメジメが辛いです(;´Д`)

暑い夏もすぐそこまで来ていますね。

暑い夏に花を管理するのは苦手なので、春にたくさんの花が咲いた時にはそのキレイな状態が夏まで続いて欲しいなぁと思っちゃいます(*´ω`*)

ドライフラワーを簡単な方法で作る

 

だいぶ前の話になりますが、以前、実家に行った時に黄色のモッコウバラ

が見事に咲いていて「そうだ!ドライフラワーにしてみよう♡」と思って

作ってみたことがあります。

作ったと言ってもとっても簡単で、茎を好きな長さのところでカットし、

それらの茎を何本かまとめて紐で束ねます。

それを日陰の風通しの良いところに逆さまにして吊るしておきます。

そして2週間くらい待ちます。

ただそれだけです( *´艸`)

 

完成したものがコチラです!!

 

f:id:reika2525de:20180705103647j:plainf:id:reika2525de:20180705103542j:plain 

どうでしょうか??

くすんだ黄色でなかなか私好みの仕上がりになりました(*´▽`*)

 

とーってもお気に入りなんですが、残念な点がただ一つ・・・。

それは触れるとすぐにポロポロ落ちてしまうこと( ̄д ̄;)

できればこのまま飾っておきたいんですが、いずれ黄色の花だけを

摘み取って瓶に詰めて飾るかもしれません。

それはそれでポプリみたいで素敵だと思います♡

f:id:reika2525de:20180705103811j:plain

 

 いろんな作り方がある

 

ちなみにドライフラワーの作り方って今紹介したもの以外にもいくつか方法があるみたいですね。

 

色あせるのが嫌な方はシリカゲルという乾燥材を使うといいそうです。

タッパーなどの密封容器にシリカゲルと花を入れ、乾燥させます。

そうすれば色あせも少なく、キレイなドライフラワーができます。

 

他にも早く完成させたい人はドライヤーやレンジを使ってもいいみたいですし、よく晴れた日に車の中に吊るしておくのもいいですよ(´▽`*)

 

でもこれらの方法だとシリカゲルの材料費がかかってしまったり、

レンジに花を入れるのが少し抵抗があったりで、

結局私は簡単な吊るすだけの方法をとりました(*´ω`*)

そうすれば日々花が変化していくのを見る楽しみもありますしね♪

 

ゆくゆくはラベンダーやユーカリドライフラワーにしたいんです!!

でも今はまだ我が家にはドライフラワーにまわすほどたくさん咲いていないのでできません・・・(泣)

来年こそは・・・!と毎年思っています(´・ω・`)

 

次回は・・・

 

長ネジやナットを使って棚を作ったお話です。女性の私でも作れました。

おすすめなので是非覗きに来て下さい♡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^

 

rei