tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

娘用のプルオーバー

 

型紙と生地

 

こんにちは。

rei花です^^

 

今日は娘用に作ったプルオーバーを紹介したいと思います☆

型紙はmirinn☆nさんの ゆったりプルオーバーを使わせて頂きました。

有り難いことに無料で公開して下さっています。

有り難いです...(*´ω`*)

f:id:reika2525de:20180529094717j:plain 

f:id:reika2525de:20180529094810j:plain  

 

とても可愛いですね♡

こちらは花柄のニットの生地で作りました!

裾のレース生地も伸び縮みするんですよ♪

とってもcuteなこの生地はmocamochaさんで購入しました♡

mocamochaさんはニットを専門に扱っていまして、

ほんっとに可愛い生地が多いんです♡

もちろん男の子用のも素敵なのがいっぱいありますヨ!

 

3つ作りました♪ 

 

なんとパーツは3つだけ!前身頃と後ろ身頃、そして裾です。

ですので、作るのも簡単!短時間で出来ます(*´▽`*)

もともとは重ね着用のプルオーバーということで、

首元がややゆったりしています。

冬にはタートルネック、夏には見えてもいいキャミソールや

可愛いインナーを中に着るといいですね♪

 

私はこの形が好きなので(しかも簡単なので)、この型紙で

3着作ってヘビロテしてるんです( *´艸`)

f:id:reika2525de:20180529095943j:plain

 

ちなみにmirinn☆nさんのブログでも説明して下さってるんですが、

この洋服、ニットなどの伸びる生地で作るならそのまま作っていいのですが、

伸びない生地で作ると頭が入らないので「あき」を作らないといけないそうなんです!!

 

私は裁縫超初心者の頃、そのように説明して下さっているにもかかわらず、

伸びない生地で作った際、あきを作らなかったので

子供の頭が入りませんでした・・・(ー_ー)!!

あたりまえですよねぇ・・・(汗)

 

なぜあきを作らなかったかというと、ただ単にあきの作り方を知らず、

もしかしたらあきがなくても入るかも・・・( *´艸`)となめていたからです(/ω\)

 

入るわけないですよね・・・。

 

で、調べて作り直したというわけです。

 

あきの作り方↓

http://www.swany-kamakura.co.jp/onlinetop/pdf/pslash_aki.pdf

ネットで調べるとたくさんの方が紹介して下さっているので、

自分にぴったりの作り方、探してみてくださいね☆

 

こちらが、作り直してあきをつけたものです!

f:id:reika2525de:20180529095523j:plain

f:id:reika2525de:20180529095600j:plain 

薄~い生地で作りました。

水色のミモザ柄です。とても涼しげ♡

透けるのでキャミソールと合わせて着せてます。

 

こちらの薄ブルーグレーを使いました☆↓

 

次回は・・・

これまた娘用のリボンが付いたチュニックについてです。

なんと前・後ろどちらにしても着られるとっても可愛いチュニックを紹介致します♡

ぜひ覗きに来て下さいね(*´ω`)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

rei