tsukuru*kokoro  ~ハンドメイドと庭づくり~

手作り子供服や小物、ガーデニングやDIYによる我が家の庭づくりについてのんびり綴っていきます。

メルちゃん手作りサマーワンピース

こんにちは。

rei花です。

 

今日はメルちゃんの手作りサマーワンピースについて紹介させて下さい!

 

足から履くタイプ

 

ネットで検索すると皆さんメルちゃんのお洋服を手作りれてますよね☆

本格的におしゃれなのを作っている方もいてすごいなぁと感心しちゃいます(*´з`)

 

私にはさすがにそんな手の込んだものは作れないので、

まず最初に作ったのがこちらの簡単サマーワンピースです♡

f:id:reika2525de:20180531214933j:plain

 

とても簡単な方法で作りました。

長方形の布にゴムを引っ張って縫い付け、胸のあたりにギャザーを作ります。

それを筒状に縫ってワンピース本体を作ったら、あとは肩紐を適当に付けるだけ・・・(*´Д`)

一応肩紐にもゴム付けてます。

私はレースが好きなので、裾にレースを付けてみました♪

f:id:reika2525de:20180531215352j:plain

 

超初心者レベルですね・・・;つД`)

しかもこれだと、足の方からスカートを履く感じで着せないといけないので、

2歳くらいの子では少し難しいかもしれません・・・。

 

マジックテープ着脱式 

 

結局2着目は筒状に縫うのはやめて、マジックテープで着脱できるものにしました。

f:id:reika2525de:20180531215011j:plain

f:id:reika2525de:20180531215040j:plain

やっぱり娘はこちらばかり着せたがります(^^;

 

あっ、もちろんしまじろうの妹のはなちゃんにも着せてあげられる大きさですよ♡

ただメルちゃんよりはなちゃんの方が小さいので、はなちゃんが着ると

ロングワンピースになりますけどね(*´ω`*)

f:id:reika2525de:20180531215115j:plainf:id:reika2525de:20180531215151j:plain 

 

 

実は1着目のいちご柄の布で本当は娘用の洋服を作ろうと

思っていたんです・・・(*´з`)

メルちゃんが先になっちゃいました。

いつかメルちゃんと娘とお揃いの洋服を作れたらいいな♡

 

メルちゃんを卒業したら、きっとリカちゃん人形とかになるんだろうけど、

リカちゃんの方が遥かに小さいから作るの大変そ~!( ̄д ̄;)

今のうちたくさん作って修行しなきゃ!・・・汗

f:id:reika2525de:20180531215313j:plain

 

次回は・・・

 

娘用のスカートについてです。

ギャザーたっぷりで可愛い形のものを紹介いたします^^

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

rei